全ての存在は固定的な不変の実態を持たない(空)
色(物質)は、それ自体の固定した不変の実態を持たない空である(色即是空)


──ナーガールジュナ(竜樹)
倫理用語集(山川出版社)より


☆前書き(注意点)

プレイ終了したゾ!この記事はプレイ中に思ったことをただただ書いているものです。えっとね、未プレイの人には、……ね、ネタバレもあるし、そこまで整理もされてないし、見ても面白くないと思うんだよ。だからそれでも良いのであれば、この人はどう思ったのかを知りたいのであれば、見て欲しいそんな人に向けて書いているようだ。

☆第1ゲーム
囚人〜火凛 ピエロ〜水無
イニチアシブ〜火凛
ベクタアアアアアアアア……失礼
約束と悪い夢という竜騎士07ノルマを早々に回収して行きましたね

ペルソナに食われた者と演じる者たち
火凛から風華への好意

〜全滅

☆第2ゲーム
囚人〜水無 ピエロ〜風華
イニチアシブ〜水無
【それでは、試練を始めよう。時間は5分
生き残る為に、存分に本当の自分を曝け出したまえ】
◆試練………?
ガンバレ♥ギャグパートかな?
あッハア!!コープスパーティーかな?
マスコット役だからこそ、皆の弱みを握れると
うぷぷ、はモノクマさんですねぇ(あの人ダンガンロンパ好きって言ってたもんげ)

水無から火凛への好意
パンツだけは許さない!
〜全滅
☆第3ゲーム

囚人〜風華  ピエロ〜土麗美
イニチアシブ〜水無
股間フリル付、競泳水着 #とは

土麗美から水無への好意


☆第4ゲーム
囚人〜土麗美 ピエロ〜火凛

土麗美「今だけはお友達ごっこを捨てて」 ◆そうですかぁ【ごっこ】でしたか

どうしてこんなものを……。ボクは見せ続けられなきゃならないんだ……。
◆見せられるのではなく、見せ'続け"られるですか

4+1の構図が成立
テキスト外ルールがありそう
①不意打ちであれば一人を殺せる
②面と向かって争ったときは互角で焼かれる


こういうことですか?
20210825_230300


全滅


☆第5 ゲーム
囚人〜土麗美  ピエロ〜水無
イニチアシブ〜火凛
『牛丼仙人と呼ばれる修行僧、牛海は、空の器で掻き込むフリをするだけで、時の将軍に、その牛丼を食わせてくれと懇願させたと言う……』
◆なおこの出来事からもっと牛をあげる、が訛り、もうしあげるという敬語が生まれたと言う説がある
民明書房〜『牛丼と共にある日本』より

鏡説さん!?ディスられてない!?
火凛「(水無に対して)虫だよ。寄生虫だ」
◆寄生虫ノルマ達成
土麗美「友情なんてものは、相互的なものではなく。常に、自分が主体なものではないのか……?」
だが無意味だ
このモノローグは共通か
恐らく共通のモノローグ

悪夢の脚本家は三流だ。キャラがブレブレだ。
脱出〜火凛、風華


☆第6ゲーム
囚人〜火凛 ピエロ〜風華
イニチアシブ〜土麗美
「でも、一番盛り上がるのはやっぱり、助けに来てくれたその瞬間なの」
『梨花ちゃん、君を 助けに来た!』
例えばね?学校で、その子とお友達になれたとする。でもね? それは切り取られた空間での"お友達"なの。
土麗美「そういうキャラクターを期待されて、無意識に空気を読んで応えてただけ」
ペルソナと無意識
「あんたの言う親友ってのは、〈中略〉あんたというお姫様よ召使いのことでしょ…」
水無っち自覚あったんよん?
好きの輪と嫌いの輪

悟る弱者に、争う強者
〜全滅 

☆第7ゲーム
囚人〜火凛 ピエロ〜土麗美
イニチアシブ〜風華
火凛囚人コンプリート
風華「火凛と同じ程度には、友達のフリが出来るもん」
風華「人間として守らなきゃいけない約束を守らなかった」空との約束を破った。
火凛「何の話?」
ワタシモソレオボエテル
ボルカノキャノン再び
「……ぇ、ぁ、……ぅ、」 エウアさんはノルマですか?
〜火凛(拷問死)
また、中性かよお!

☆第8ゲーム
囚人〜水無 ピエロ〜土麗美

イニチアシブ〜火凛
土麗美はピエロ、コンプリート。
本音と建前の間
空くんは華やかな世界にあこがれているだけ来世でも、男に生まれることをお勧めするぞ
ブタ川再び。
天誅ぅ!
あんたたちは私のことを怖ぇと思ってるけど
私に一番の親友と信じさせるような付き合いをしてきて、なのに、私のこと、ずっと信用してなかったとかあるってのける火凛の方が、よっぽど怖いからぁッ!!
おおーっと呼び捨てだぁ!
君のための惨劇

〜脱出【水無以外の三人】
やはり試練………か
目的がわかんない……いや候補が多すぎて絞れないというべきか。

☆第9ゲーム
囚人〜水無 ピエロ〜火凛
イニチアシブ〜風華
性格がコロコロ変わりますね……だからカレイドスコープか。 そして"幻想""牢獄"だもんねぇ
叫びとか罵倒しすぎて逆に陳腐化してる感じが否めない。ペース落としたほうが良いかも、落とすとは言ってない


〜火凛以外の三人

☆第10ゲーム
囚人〜土麗美 ピエロ〜風華
イニチアシブ〜土麗美→水無→火凛 犯人〜空説
これはミステリーではないけれどもノックスで犯人は物語当初の登場人物以外を禁ズ!
あ、空くん死んではるん?
火凛さんアホキャラなのに時効って言葉知ってますねぇ。アホではないってことですねぇ。いや、第一ゲームから地頭は悪くは無いですよ
オットー?新アナウンスですか。
土麗美「ゲームをしようゲーム名はカレイドスコープだ」※言ってません

望んだことであり、試練であり、罰だと。
決断が早すぎる
小学校のあの『一回』だけ…の約束による憎悪?皆は何故ケロッと忘れているのか…

土麗美「自分でも……、何をしているのか、何をしたいのか、わからなくなっているのではないか……?」


焼き土下座キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

沙都子叩いてる人にはダメージ大きそうなモノローグ、あるいは逆上か。

◆駒も環境も変わらないあるのは可能性だけだと

自分の死が……、みんなに不幸な置き土産になってしまうなんて、……僕は耐えられない。
耐えられない……。なのにまた、ボクは…………。
◆また……、か。

〜全滅

☆第11ゲーム
囚人〜風華 ピエロ〜火凛

イニチアシブ〜風華→土麗美
パパ活はまずいですよ!
風華「可憐な女の子というのは、なる為に努力するものじゃなくて。なろうとすることを楽しむものなんだよ。」 
輪廻転生してれう……
彼岸花的い。正明君ですねぇ
杜子春かな?
「私の鍵を探してッ!」ヤメロー世界が滅ぶぞぉ!
おおう…色々崩壊してるねぇ
無能いただきました~!
水無「………ぇ、……ぁぅ………」
エウアノルマ2回目達成
え?知能ゲームになってない?
土麗美ちゃんの顔…………ゆっくりだ

〜脱出(風華以外の三人

☆第12ゲーム
囚人〜風華 ピエロ〜水無

イニチアシブ〜風華→土麗美
少年が怪しい!
私は強い・・・私は美しい・・・私は賢い・・・私は正しい・・・誰よりも、誰よりもだっ!
──ナーシェン(FE封印の剣)
沙都子「梨花……あなたは私を捌け口にしていたのでしょう?」
絞殺〜火凛、水無
タイムアップ〜風華、土麗美

☆第?ゲーム
うみねこのチャイム、か?
この世の半分は男で半分は女
『怪談と踊ろう、そしてあなたは階段で踊る』からある、要素ですなぁ

結局拷問が何かわからなかったけど、ドンキーコング64のアーミィ・ジローみたいな声だったのは覚えてる
mqdefault